餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

蜷川実花展

ART

ここのところ体のコンディションが悪くて今日の会社の忘年会もキャンセルしていたのだけど、体力的にやばいかなと思いつつも、会社帰りにどうしても見たかった『蜷川実花展-地上の花、天上の色-』を見てきました。(忘年会に行ったらテンション上がってグ…

山種美術館

ART

どこかでもらってきてた山種美術館「速水御舟展」のチラシ。山種美術館移転記念の美術展は確か今月まで。昨夜思い出した。見たかったので今朝は遅く起きた割にはテキパキと普段塗らないファンデまで塗って準備万端。出掛けに再度場所のチェックでチラシを見…

高尾山

昨日のべっちさんご夫婦と高尾山に登ってきた。紅葉を期待していたけどまだ色づきはじめというところだ。それでも予想通り人・人・人だった。みんな考えることは同じ。行きか帰りにケーブルカーを使うだろうと思っていたけど、行ってみるとなんとなく3人とも…

11/2 大琳派展

ART

明らかに混んでいる時期なのだけど見に行ってきた。そしてやっぱり混んでいた。屏風絵も絵の前にぎっちりと人が詰めていて少し離れてみていると上のほうしか見えない。桜がさいてる...下は?って思う。でもやっぱり近くからでなく引いてみたいので定点でじっ…

WICKED

今日は会社の友達と劇団四季の『ウィキッド』を見に行って来た。ミュージカルは初めてでどんなものかなぁくらいで予習もなく見たのだけど、かなり楽しかった。すぐに夢中になってあっという間の3時間だった。「誰も知らない、もう一つのオズの物語」という…

東京国立博物館

ART

昨日『対決!巨匠たちの日本美術』展を見てきた。本当は早いうち会社帰りに見に行きたかったけど夏バテ気味でつい週末はビールの誘惑に負け、結局夏休みに入ってしまった。目当ては伊藤若冲。数年前がくさんの伊藤若冲展の日記を見てどうしても生を見たかっ…

エミリー・ウングワレー展

ART

オーストラリアのアボリジニの女性の作品展。大地にキャンバスをおいて四方から描くからほとんどの作品に天地がなく展示や図版のおきかたは学芸員に任されているという。エミリーの絵は多色の点描やうねる曲線、直線で描かれている。駅のホームにあった広告…

西の魔女が死んだ

NHKドラマ『ハゲタカ』を見て以来、大森南朋がいいって思っていて半分ミーハーで映画『西の魔女が死んだ』を見に行ってきた。ところがミーハー気分を覆すように、この映画すごくよかった。(これから見に行く人は読まないほうがいいかも。↓) 不登校になった…

コントライブ

会社で一緒の派遣の子が芸人をやっていてコントライブがあったので下北沢に見に行ってきた。たまたま三軒茶屋に住んでいる友だちと近々会いたいねぇなんて言っていたから、近くだしついでに一緒に行った。内容は爆笑というよりクスリと笑えるような感じで、…

モディリアーニ展

ART

最近あまりの混み様にしばらく大型企画展から足が遠のいていたけどモディリアーニは見ておきたいと思って最終日間近のおととい、会社帰りに見てきた。六本木の国立新美術館。平日夜の美術館はゆったり見られると言うほどでもなかったけど、休日昼間の激混み…

モーリス・ド・ヴラマンク展

ART

最近、芸術熱が高まっているみたいで、また見に行ってきた。金曜日の定時後に仕事の飲み会までに時間があったので損保ジャパンの美術館に行ってきた。仕事帰りの美術館をやってみたかったのでちょっと嬉しい。 ヴラマンクは82歳くらいまで長生きしたのだけど…

5/11 木下大サーカス

こないだの日曜日に会社の人に誘われて初めてサーカスに行ってきました。チケットは前売り券で2700円で意外にお手頃でした。 テントの中は想像していたサーカスの世界そのもの。暗いテントの中で色鮮やかな照明と明るい音楽でいっぱい。始まる前からテンショ…

幕末浮世絵展

ART

吉祥寺に髪を切りに行ったので帰りに三鷹市美術ギャラリーでやっている『幕末浮世絵展』に行ってきた。これ、オススメ。浮世絵一枚家にほしくなりました。西洋画や日本画(絵)で思ったことないんだけど。展示は美人画、役者絵、風景画(東海道五拾三次、富…

弘前滞在

仕事の出張で青森県弘前市に来たついでに土日を利用して自費で滞在してきました。 弘前はどことなくおっとりとしていて好ましい雰囲気です。文化人が多く出ているのも何となく納得がいく感じです。 黒石市では”つゆやきそば”なるものを食べました。これは、…

長瀞

昨日、会社の友だちと車で長瀞に行って来た。有名なソメイヨシノのサクラ並木はだいぶ散って赤っぽくなっていたけど、歩くと春の草花が咲いていたし、天気がよかったし、さわやかないい気分になった。メインのお土産通りは、いろんな産物が並んでいて、味見…

ルーヴル美術館展

ART

副題は「フランスの宮廷の美」。18世紀フランス宮廷の調度品がメイン。すばらしい金銀細工の数々に、だんだんその価値がわからなくなってしまうようでした。私が気に入ったのはマリー=アントワネットの肖像画。タイトルは「狩猟服を着た王妃マリー=アント…

わたしいまめまいしたわ展

ART

午後から竹橋の東京国立近代美術館に行ってきた。副題は「現代美術にみる自己と他者 Self/Other」。現代美術は近くで見るものじゃなくて離れてみるものだと思った。一つ一つのタッチに思いがこめられていたり表情があるのではなく、全体から発せられる強いメ…

BLUE MAN

昨日「BLUE MAN」を見てきた。会社のオネエさんが誘ってくれて、私も昔彼らが出ていたコマーシャルが印象に残っていたので、一体どんなことをするのか興味があって行ってみた。オネエさんがパフォーマンスのインクやモノが飛んでくる臨場感あるポンチョシー…