餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

モーリス・ド・ヴラマンク展

最近、芸術熱が高まっているみたいで、また見に行ってきた。
金曜日の定時後に仕事の飲み会までに時間があったので損保ジャパンの美術館に行ってきた。
仕事帰りの美術館をやってみたかったのでちょっと嬉しい。

ヴラマンクは82歳くらいまで長生きしたのだけどその間に画風がいろいろ変わっているという。独自の画風を確立した後半の絵が広く評価を受けているみたいだけどなんか暗くて寂寥感が漂っていて、私は最初のころのフォーブと呼ばれたころの静物画が好き。大胆で鮮やかな色使いと、写実的ではないのによくそのものを捉えている感じがいい。

2008/5/18 16:26