餡のいろ

日々のこと。ブログ初級者の雑記ブログ。

カエレバ、ヨメレバの使い方(メモ)

たまにしかリンクを貼らないものだから忘れてしまうアフィリエイトの超便利なブログバーツ「ヨメレバ」「カエレバ」の使い方をメモしておきます。

ほんとうになんって素晴らしいパーツなんでしょう☆

 

カエレバの使い方(ヨメレバも同じ)

初めて使う場合は手順0から、2度目からは手順4からで使えます。(※【補足】あり)

 

0、自分が登録・利用しているアフィリエイトのidを調べておく

 

1、カエレバのページを一通り読む。特に[利用方法]を読む。

 

2、[ユーザーデーター入力]でアフィリエイトid、必要事項を入力する(※【補足】あり)

 

3、保存(ローカルブラウザに保存される)

→→ 画面が切り替わる([画像+リンクリスト ブログパーツ生成]が表示される)

 

4、ページ一番上の右にある検索ボックスで商品キーワードと検索先を指定して商品を検索する(ここで選択した検索先が商品画像や商品名リンクのリンク先になる)

※[利用方法]にはアマゾンの利用をお薦めする旨が書かれていますが、トップ下には2019年1月に国内ショッピングモールを応援するサービスに切り替わったことが告知されており、2021年1月時点では検索先のリストから選べなくなっています。

 

5、検索結果が一覧で表示されるので選んで「ブログパーツを作る」をクリックする

 

6、画面中ほどにある[画像+リンクリスト ブログパーツ生成]でレイアウトなどのオプションを選ぶ(プレビュー表示されます)

 

7.表示されているソースコードをコピー

 

8、ブログなどの貼り付け先にペースト

→→Hatenaブログの場合は「HTML編集」にして貼り付ける

 

9、動作確認をする(パソコン、スマホ

 

【補足】

ユーザーデーターの保存はCookieを使っているため、ブラウザのCookie機能をOFFにしているとユーザーデーターが保存されず次にカエレバを開いたときにそのまま使うことができません。再度入力するかバックアップデータを復活させる必要があります。

自分のユーザーデーターを入力したら、一度はバックアップしておくといいでしょう。

  • バックアップの方法
    [ユーザーデーター入力]の本文にある「登録データーバックアップ&バックアップデーター復活」からバックアップを保存する。(テキストをどこかにコピーしておくだけ)
  • バックアップの復活方法
    こちらも簡単で、バックアップしたデータを逆に同じところに貼り付けて保存ボタンを押すだけ。