餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国から届いた本

Amazonで注文した古本が届いた。数年前はなんとなく信用できなくてほとんど使わなかったネットショッピングだけど一回使うと便利でよく使うようになってしまった。届いた本の発送元を見ると高知県四万十市となっていて予想外に遠くからやってきたことにびっ…

ヒトリシズカ

今年は少し余裕がでてきて庭をちょくちょく見るようになった。 これは4/14に撮影したヒトリシズカ。 生育環境があっているのか年々庭のあちこちに増殖している花。 ヒトリじゃない、だいぶ賑やかなヒトリシズカ。

『君の名は。』をやっと見ました

かなり前にTV録画しておいた『君の名は。』を鑑賞しました。今さら過ぎですが。。。。おととしの入院中に看護師さんが採血の気をそらすためしてくれた雑談の中で「1回目は友だちと見に行って号泣。2回目は一人で見に行って、あの音楽が鳴った瞬間に号泣!…

はてなブログのサイトマップ送信状況を観察しています(2019年5月-6月)

みんな困っているようです Google Search Consoleで「はてなブログのサイトマップ」の送信がうまくいかない、送信できてもURLの検出数が少ない等、想定どおりの結果が得られない問題について。グーグルのヘルプ(コミュニティ)を覗いたら結構たくさんのユー…

韮崎大村美術館

10連休は大きなイベントはなかったけど数年ぶりの遠出をしました。ずっと行きたかった山梨県にある韮崎大村美術館。2015年にノーベル賞を受賞した大村智先生のコレクションが多数展示されています。片岡珠子や佐野ぬいなど女性作家が見られることが魅力です…

はてなブログのサイトマップはどのファイル?

※2020年6月27日追記はてなブログのよくあるお問い合わせにハッキリと回答ありました! Q.GoogleSearchConsoleからのサイトマップ送信に失敗する問題についてA.サイトマップは sitemap_index.xml を送信してください。 hatena.zendesk.com ---以下は2019年5月…