餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全在宅勤務が明けた6月

案の定、6月から完全な在宅勤務から会社として出社率を低く保ちつつ業務に応じて出社するフェーズに移行した。自分は結構出社しないとならなくてちょっとクサクサする。 でも実際はクサクサどころでなくて体力がついていかず大変。それが共有してもらえない…

はてなブログでカテゴリーを階層表示させる方法についての考察

一年ちょっとブログを触っていて時々思い出したようにカテゴリーの階層構造化がやりたい気になるけど放置してきたので改めて調べてまとめておきました。 はてなブログ基本機能の「カテゴリー」と「パンくずリスト」 はてなブログの基本機能である「カテゴリ…

パソコン内蔵カメラが映らなくなっていて焦った --> 解決。【Lenovo IdeaPad S540】

在宅勤務では職場支給のPCでwebミーティングをしているのだけど、自社の面談もzoomにすると聞いたものの事前準備を怠って直前になって私用PCの内蔵カメラ(Webカメラ、インカメというのかな)を動かしてみたら映らなくなっていて焦りました。(面談は急遽ス…

先週の散歩。庭の観察。

2ヶ月の在宅勤務の仕事前に散歩をするようになったおかげで、身の回りの自然の変化を見たり、写真に撮ったりするのが楽しみになっている。最初のころには桜が咲いていたなぁと思うと長い2ヶ月だった。 近寄ったらかわいかったよツルマンネングサ Login • Ins…