餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LANCOMEクッションファンデ&BBを書い足しました

ランコム公式オンラインショップで注文したクッションファンデーションとBBクリームが夏休み最終日の今日に届いた!お高いけど1年に1回のお買い物で特別な感じがしてなんか嬉しい。やっぱり気に入ったものを買いたいよね。これを使うと肌を褒められることが…

映画『この世界の片隅に』すずさんにみな癒される

こうの史代の同名マンガを原作として2016年に公開されたアニメ映画。2019年のこの夏、NHKで地上波初放送されたものを鑑賞した。太平洋戦争下の呉が舞台で、絵を描くのが好きでボンヤリ(おっとり)した少女すずが呉に嫁ぎ戦時下を強く生きていく姿が描かれて…

特別展「中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-」(青梅市立美術館)

ART

青梅市立美術館でやっている『中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-』(中島潔:なかじま きよし)を見てきた。名前だけでピンと来る人は少ないかもしれないけれど、絵を見れば誰でも一度はTVや印刷物で中島さんの絵を見たことがあったと気づくはず。水彩の…

イワタバコ

イワタバコが花をつけた。調べたら「日本各地の日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草」だそうで、うちのは小さい鉢に植わっているのがかわいらしい。

映画『THIS IS IT』 今でも、きっといつまでもマイケルはかっこいい!

2009年7月からはじまるワールドツアー直前の6月25日に急死したマイケル・ジャクソンの幻となった「THIS IS IT」ツアーのリハーサル映像をまとめたドキュメンタリー映画。没後10年となる今年の6月にテレビ放映されたものを録画して鑑賞した。 映像の中のマイ…

『山本二三展』心象風景に浮かぶ雲と森

ART

この夏、天空の城ラピュタ、火垂の墓、もののけ姫、時をかける少女などのアニメの背景美術を描いてきた山本二三(やまもと にぞう)さんの背景画展が八王子の富士美術館で開かれている。ちょうど竹橋の近代美術館で『高畑勲展』が開催され、高畑さんたちと同…