餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の観察。スミレ咲く。ギボシの芽は赤い。

参加しなかった昨日の生け花のお稽古は彼岸桜だったと聞いた。生花の桜はとても風情があり見ることができなくてとても残念。自然の桜といえば昨日東京で開花宣言がされたので今週は通勤途中で桜を見られそうだ。 家の庭はスミレが咲き、サクラソウが咲き、雪…

散歩。カタクリが見ごろ(晴れていれば)。

昨日は雨から雪にかわった寒い一日で家に引きこもっていたので今日は軽い散歩にでかけた。 気にして見守っていたピンクの枝垂れ梅は見ごろをほんの少し過ぎようというところだったので頑張って散歩に出てきてつくづくよかった。見逃したら一年後だ。 散歩コ…

庭の観察。クリスマスローズの花の色。

先週は曇天の日が多くスッキリしないなと思っていたけれど家の庭をのぞいてみたらクリスマスローズが顔を起こして咲いていた!しかもお日様と逆のほうに向いて。あんまりピカピカしているのが嫌いなのでしょうか。ひとまずかわいい姿が見られて嬉しい。 福寿…

在宅勤務用にモニター買いました

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が許可されたその日の仕事帰りにモニターを買いに行った。モニターは前々から欲しかったけど場所をとるからと購入保留にしていたところに正当な理由ができたものだから、どうしてもすぐ欲しかった。 ちょうどトイレットペ…

梅の種類を調べてみたが

2月の2回の稽古で使った梅が、最初の花材は地元の花屋のもの、2回目は専門の花屋から取り寄せたもので、それぞれ花の様子が明らかに違い、気にしてみると近所に咲いている梅の花も違った。 専門の花屋から取り寄せた梅は、ガクが黄緑で、花びらが丸くて小さ…