餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

蜷川実花展

ここのところ体のコンディションが悪くて今日の会社の忘年会もキャンセルしていたのだけど、体力的にやばいかなと思いつつも、会社帰りにどうしても見たかった『蜷川実花展-地上の花、天上の色-』を見てきました。(忘年会に行ったらテンション上がってグッタリしちゃうし、それよりはずっと有意義だと思うの!会社から近いし!オペラシティのクリスマスイルミネーションも見たかったし!)
蜷川実花は色鮮やかで独特な空気感を放つ花の写真
がよくでるけど、それが大きなパネルになって展示室いっぱいに並べて貼ってあったのが、写真というよりフラッシュバックする映像を見ているような、ずっと見ていると目まいがするような迫力があった。花の近撮のあい間にチラッ、チラッとひいた写真があるのが効果的なような気がした。
あと、有名人のポートレートが妄想全開で面白かった。みんなかわいいし。うん、彼女のポートレートは、きれいっていうよりみんなかわいい

彼女の作品はどの写真も印象的で目に焼きつくと思いきや、残像のようでもあり、1枚1枚ははっきり覚えてなくて、なんかとてもクールでカッコイイと思いました。

2008/12/19 23:00