餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

山陰旅行2

9/16(金)鳥取県から島根県へ。台風の影響か雲が多くて大山は裾野しか見ることができなかった。かなり残念。途中、全国1位で世界2位のバリスタがやっているカフェロッソでコーヒーを飲む。おいしいコーヒーが飲めてうれしかった。続けてドライブ。宍道湖畔…

山陰旅行1

この三連休は会社の友達と6人で山陰旅行に行ってきた。 9/14(金)夜、最終便で鳥取空港へ。鳥取市内のビジネスホテルにチェックイン。 9/15(土)朝からレンタカーを借りて鳥取砂丘に出発。砂丘で大いにはしゃぐ。台風の風が強くて風紋が見られた。きれい。お…

9/11 盛花(玄関花)

初の玄関花。(持ち回りで従業員玄関と来客用研究棟に飾ってるのね)残業で一時間遅れで7時過ぎからやり始めて9時過ぎまでかかってしまった。疲れた、、、 *花材*リンドウワレモコウ(赤黒いちょぼちょぼ)タカノハススキ(鷹の葉薄、葉が縞々)ヘリコニ…

清里

家族旅行で清里に行きました。親+姉一家+私の6人。ハイキングと凧揚げと卓球と食事を楽しんできました。 台風一過の荒れたハイキングコースは甥っ子二人にとって探検を思わせたよう。二人は「隊長!」、「副隊長!」と大声を上げながら元気に歩いてました…

『フラガール』

今日は午前中に立川で健康診断、午後はミシンを借りに実家に帰った。帰るついでに市民会館で『フラガールズ』の無料上映を見た。見たかったやつだ。けっこう盛況。小学4年生くらいの女子集団と一人で来てるおばあさんに挟まれて見た。 感想は、、、よかった…

六本木

ART

六本木に出張。東京ミッドタウンで展示会。知らなかったけどここは今流行りのおしゃれな買い物スポットだった。サントリー美術館もある。仕事をすませて東京ミッドタウンを流しながらサントリー美術館へ。このビルは平日なのに人が溢れてる。おしゃれな人達…

石川県小松市

に遊びに行ってきました。GW後半。車で。 高校時代の部活の先輩夫婦が転勤で小松に住んでいるのです。 先輩たちに会うのと、1ヶ月前に産まれた赤ちゃんの顔を見るのと、新築のお宅拝見がメインだったんだけど、せっかくなので久谷茶碗まつり、福井の東尋…

4/28 勝沼日帰りドライブ

友だちと山梨の勝沼にドライブに行った。お目当ては勝沼醸造のワインとそこの直営レストラン「風」。 GW初日の中央道の渋滞を予測して下道でGO。山の中の下道は新緑が気持ちよくて最高だった。道がすいていて下道のまま目的地・勝沼醸造に到着。11時半…

蓼科2~初スノボ

3/9~11で冬の蓼科に行ってきました。夜は日本酒の会だったのですが、私がたくさん飲まないことに皆さん不満げでした。でもさ気持ち悪いのヤじゃんね。楽しいくらいがいいよ。そして初スノボ。スキーも一回しかやったことなかったのでかなり不安だったけど、…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 31日はNHKのゆく年くる年が始まったのを見て、地元の神社に初詣に行きました。20年以上住んでいてその時間にお参りに行くのが実は初めて。神社は山の上にあり普段は神主さんがいない神社だけに、さぞひっそりとしている…