餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

紅葉ハイキング

今日は会社の山岳部の企画で御岳山ハイキングに行ってきた。コースは御岳神社~長尾平~日の出山~つるつる温泉。子供や初めての女性にも来てもらおうと企画してくれたもので、運動不足の私にはちょうどよかった。紅葉は丁度黄色から赤く変わるところで、日…

九州縦断

姉がクリホリ、父が週3勤務になったということで、家族で九州旅行へ行ってきた。 8/5(木)ゆっくり午後便で羽田から鹿児島市内へ。移動日。鹿児島豚しゃぶしゃぶ 8/6(金)バスで鹿児島市内見学ザビエル公園 蝉がたっくさん城山 やっぱ桜島かっこいい仙厳園・…

御柱祭

立てるところ見てきたよ。御柱祭は、山から木を里に曳き出す「山出し」と、大社まで木を曳いていきお宮に御柱を立てる「里曳き」にわかれていて、よくニュースに出てくる、氏子が丸太にまたがって崖をくだるのは「山出し」の行事。この「山出し」と「里曳き…

青梅大祭

毎年連休中に開催する青梅・住吉神社のお祭りに行って来た。青梅の各町内から山車がでて、山車が出会うとお囃子の競り合いをしたり、山車がでない町内でも櫓を組んでお囃子がでるなど、結構にぎやかで威勢のいいお祭り。私が大学生くらいの時はお祭り自体が…

3/27-28 富士五湖・身延山・石和温泉

先週の話。甥っ子が小学校を卒業するので、記念に家族旅行に行ってきた。最初は遠出を考えていたけど日程の調整がつかず、なしになりかかっていたのを、近場へのドライブに変えて決行。お隣の県で近かったけど、かなり楽しい旅行になった。 まずは富士五湖。…

3/22 上野 文化の一日

ART

おとといの暴風にビビって、昨日は風に当たるのを避けて一日家に立てこもっていたので、連休最終日の今日、上野に『いけばな池坊展』と『長谷川等伯展』を見に行った。 上野公園の桜はちらほら咲いているものの、お花見(飲み会)をするには、あと1、2日暖…

備忘:2/12 国宝土偶展

ART

備忘のためメモを残しておく。昨月のべっちさんの日記を見て行ったのでした。 名前の通り国宝の土偶が一辺に見られるよい機会なので、久しぶりに考古学関係の展示を友だちと見に行った。専攻していたとは思えないほど、すっかり、すっぱり、さっぱり憶えてい…

アバター

昨日見に行ってきた。サービスデーで映画1000円と3Dオプション+300円で見られた。みんなが見てるのは見ときたかったんだよね。昨年末『This is it』を見逃して大変悔やまれたので、ぜひ見ときたかった話題の3D映画。正直なところストーリーは半人半獣み…