餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

12/3-4 忘年山行

山岳部に入っている華道部の先輩からお誘いを受けて山岳部の忘年山行に参加した。去年に一度部外者向けの企画に参加させてもらっていて、また行きたいなぁと思っていたから楽しみに参加した。 土曜日は残念ながら朝から雨。前日に予定変更となってゆっくり八…

11/12-13 京都旅行

友人が京都にいるのでずっと行きたいと思っていた。でもなんとなく気力が起きず行かずじまい。先生から京都で毎年池坊の大きな花展があると聞いていたので、秋こそは絶対に行こうと以前から決めていて実行に移した。結構仕事が忙しくて本当はまずかったんじ…

石膏デッサン教室

ART

先日の連休は青梅市立美術館主催の石膏デッサン教室に行き芸術の秋を楽しんできた。 無料の二日間の実技講座で石膏像のデッサンをするというもので、ちゃんと美大の先生に教えていただけるというが魅力だった。 講師は武蔵野美術大学の峰見先生。お話は一般…

感想『コクリコ坂から』

ジブリ好きというとちょっと違う。 私は宮崎駿監督作品が好き。 でもだから結局ジブリの作品はほとんど劇場で見ていて、たまにイマイチ乗り気がしなくて見ないものがあったりする。宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』はイマイチ気乗りがせず見ていない。コマ割りと…

東京タワー

連休の中日は、のべっちさんご夫婦と東京見学をしてきた。東京タワーが見たいという私の希望を汲んでくれたのんびりツアーだ。みんな車派ではないので都営まるごときっぷ(700円)を購入してまわった。学生時代みたいで楽しかった。天気が良くてよかった。 …

夏休みは北海道

しばらくぶりで。 1ヶ月経ってしまったが、夏休みは北海道に行ってきた。一度は親戚だったことのあるお家の新盆で。そして甥っ子たちのおばあちゃんといとこに会いに。「ゆーちゃんが赤ちゃん産めばいとこができるのに」と昔から耳の痛いことを言われてきた…

5月の連休~大阪方面への旅

ゴールデンウィークは、たくさん盛り込んだ大阪方面への旅、現地の姐さんと計画をねり、久しぶりにワクワクして楽しくって、充実してたんだけど…その後がまずかった。連休の最後の土日に熱を出し、飲んだ薬で副作用がでて、薬を飲めないから風邪がなかなか治…

GWの新幹線

大阪の友だちのところに新幹線で行くのだけど、空席状況はまだ余裕あるし少しでも安く行けないかなぁと金券ショップに寄ったりのんびりしていて今日になってそろそろ危ないかしらとさっき予約をした。 行きに乗ろうと思っていた新幹線は既に携帯から予約でき…