餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

Oppo Reno Aと画面録画アプリ できなかった記録

Oppo Reno Aに移行する前はHUAWEI P20 Liteに無料の画面録画アプリを入れてラジオ教材を録画して聞いていたので(個人使用です)、Oppo Reno Aでも当然できると思っていました。Oppo Reno Aにはデフォルトで画面録画アプリついてるしって。

 

しかし結論は、Oppo Reno Aでいろいろ試したものの結局使えないままになっています。

スマホが出す音は内部音声というらしいのだけど、Googleのポリシーで内部音声の録音は許可されていない、とのこと。

そして、これは設定などで簡単に解除できないということがわかりました。

 

Huawei P20 lite(Reno Aと同じAndroidバージョン9で同じ無料画面録画アプリの同じ設定)で音声も録画されていると思っていた事象ですが、P20 liteでは画面録画すると外部音声が結構大きな音で録音されて結果として音を録ることができていたということがわかりました。(遠くでカラスの鳴き声とかも入ってる)

お陰で今も自宅のWiFi環境下でP20 liteを使ってコツコツ画面録画をしています。

超アナログな事やっていてちょっと笑えます。

 

[補足1]  やっていることは…
昔々、ラジカセにカセットテープを入れてテレビの前にスタンバってアニメの主題歌を録音していたようなちょっと懐かしい感じの作業。それがスマホに変わっただけで画面録画するとスマホ音声だけでなく自分がドアを閉める音や近所の犬の鳴き声もうっすら遠くに入ってしまう。

 

[補足2]  いちおう自分の名誉のために…
ラジオは毎日リアルタイムに聞くのが難しいので売られてる音声教材もテキストも購入しているけど生の放送にしかない解説や雑談があってそれがどうしても聞きたいから録画してます(あくまで個人利用)。本当は売られてる教材がラジオ放送そのままであれば一番いいのにね(>_<) お金払って買うのになんで本編と内容を変えるかな~。

 

Oppo Reno Aで試したこと

Oppo Reno Aのデフォルトで入っている画面録画アプリと無料の画面録画アプリの両方を試しました。

デフォルトの画面録画アプリは設定できる機能も最小限。関係するのは「録音のオーディオソース」くらい。無料の画面アプリは設定がいろいろあるものの同じく関係するのは「音声の録音をする」くらいでしっかり「現在、内部音声の録音はGoogleによって許可されていません」と注意書きがされている。

どちらもスマホの横で自分が喋っている音はバッチリ拾うのに内部音声は見事にシャットアウトされてました。

イヤホンを接続してスマホのマイク付近に置いて外部音声として音を拾えないかと試してみたものの、遥か彼方で鳴っているようにしか録音されず、うまくいきませんでした。

Oppo Reno A デフォルト画面録画アプリ

上記の通り内部音声は録画できませんが画面の録画と外部音声の録音はできますので、いちおう設定箇所などをメモします。

 

画面録画アプリの起動

デフォルトだとスマートサイドバー(横にでてくるメニュー)に「画面記録」という名前で出てきます。

設定>便利ツール>スマートサイドバー

f:id:umetsubuan:20211106183955j:image

 

画面録画アプリの設定

設定>システムアプリ>画面録画

設定できる機能も最小限です。

f:id:umetsubuan:20211106183745j:image  f:id:umetsubuan:20211106183758j:image  f:id:umetsubuan:20211106183807j:image

 

無料の画面録画アプリ

私はいくつか試した結果「AZ Screen Recorder」に落ち着いています。

設定はこんな感じ。Oppo Reno AもHUAWEI P20 Liteも同じ設定にしてますがP20 Liteのが外部音声として拾える音が多いのかな?。


f:id:umetsubuan:20211127174017j:image

 

以上。