餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

11/12-13 京都旅行

友人が京都にいるのでずっと行きたいと思っていた。
でもなんとなく気力が起きず行かずじまい。
先生から京都で毎年池坊の大きな花展があると聞いていたので、秋こそは絶対に行こうと以前から決めていて実行に移した。
結構仕事が忙しくて本当はまずかったんじゃないかと思う。でも半年前から決めていたし、楽しみがなくちゃ、ますます働く気力がなくなるしね。

初日は、お昼に京都に到着。娘二人を連れた友人がお迎えに来てくれて一緒に高島屋に移動。花展を見学。母と姉に手ぬぐい柄の袋を購入。錦市場を流してカネタカフェで女子4人であんみつ。父にお土産のサポーター購入。友人宅に宿泊。

二日目は、行ったことがなかった北山方面に。娘ちゃんたちは朝お別れ。友人と二人。
今宮神社で玉の輿お守りをいただくことが目的(笑)
でもやっぱり本命は紅葉。時期が少し早かったので少しでも紅葉が進んでいそうだし、街の真ん中はよりはすいていると思われたからだ。そして狙い通りとても空いていた。

伏見桃山御香宮神社(友人宅近く。絵馬を見ていて遅くなった)
北大路~バス~土天井~しょうざん光悦芸術村・日本庭園(雰囲気・紅葉しはじめでGOOD、台杉)~光悦寺(お茶会のため参拝できず)~源光庵(迷いの窓、悟りの窓、伏見桃山城の血天井、手入れが行き届いた庭)~今宮神社(あぶり餅、やすらい人形、玉の輿お守)~高桐院(自然に見えてすべてに手が加えられている庭。素晴らしい。)~京都駅(買い物、お茶)

尋ねた北山のお庭はどこも自然にみえとても気持ちがいい空間。でもよくよくみるとすべてに手が加えられていて手を加えていないところがない。でも全く嫌じゃなくむしろ心地よい。たぶんお花をやっているから気づくことなのかもしれない。とにかくいい。(素敵?かっこいい?適当なことばが浮かばないのが悔しい)
源光庵の入口のススキがいい感じで妙にお行儀がいいススキだと思っていたらきちんと形を整えていた。
高桐院の千両もヤツデも自然に見えてそうじゃない。趣ができるようにいいところを生かすようにいらないところは落としてある。

思ったよりも時間が足りなくてお昼はあぶり餅食べただけ。最後もうちらの思い出のイノダコーヒーに行く予定がとても時間がなく、京都駅に戻って10分くらいでお土産を選んで、新幹線乗り口改札近くのパン屋でテイクアウトでコーヒーを買って10分であわただしくお茶を飲み、さようなら、をした。

友人と友人の時間を作ってくれたヒカチン、娘ちゃんたちに感謝感謝

2011/12/7 22:00

f:id:umetsubuan:20191027162837j:plain f:id:umetsubuan:20191027162855j:plain f:id:umetsubuan:20191027162908j:plain