餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

12/3-4 忘年山行

山岳部に入っている華道部の先輩からお誘いを受けて山岳部の忘年山行に参加した。去年に一度部外者向けの企画に参加させてもらっていて、また行きたいなぁと思っていたから楽しみに参加した。

土曜日は残念ながら朝から雨。前日に予定変更となってゆっくり八王子に集合して沼津でイワシづくしのランチの後、修善寺観光。出発時は大雨だったけど足柄SAについたころには空が明るくなってくれた。修善寺はいい感じに紅葉していてきれいだった。ここは通るけど実際に寄ったことがなかったので嬉しかった。
宿泊は西伊豆土肥温泉。http://www.mjnet.ne.jp/hirashimaso...
料理は海の幸とオーナー自慢の米・野菜・水でボリューム満点だしおいしかった。量が多すぎて食べきれなかったのが残念。4日間は食べられる品数だった。おじさん、おばさんの人柄もGOOD。

日曜日は達磨山山行。日程変更は幹事さんのナイス判断!前日までの雨で空気がクリアになって富士山や駿河湾がとてもきれい。最高だった!山自体はとても軽いもので無理なくさわやかな汗をかけた。
山には三島の人も合流して、その人の地元が私の地元だということがわかり地元話で盛り上がったりした。山岳部の人たちは気さくな人たちが多く居やすい。
いい気分で岐路に。昼食のため足柄SAに寄ったら東名高速大井松田~厚木が事故で通行止めになっていることが判明。怪しい雲行きに。お昼を食べて出発したけどまんまと渋滞にはまった。ノロノロと5時間。いつ降りられるのか...降りても下道かぁ...今日中に帰れるのだろうか...と、茫然としていたら、IC700m手前あたりで前方に隙間ができはじめた。見事ギリギリのところで通行止め解除!しかも解除したてのほやほやだったのですんなり厚木まで乗っていくことができた。帰着したのは23時。ラッキーだった。
二日間とても楽しかった

2011/12/7 23:00

f:id:umetsubuan:20191027164755j:plain