餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

5月の連休~大阪方面への旅

ゴールデンウィークは、たくさん盛り込んだ大阪方面への旅、現地の姐さんと計画をねり、久しぶりにワクワクして楽しくって、充実してたんだけど…その後がまずかった。
連休の最後の土日に熱を出し、飲んだ薬で副作用がでて、薬を飲めないから風邪がなかなか治らず、1週間会社を休むはめに。風邪で体力を消耗してしまい出勤してからもヨロヨロで休まないのが精一杯。
予定していたフランス旅行もキャンセルするという、トホホな月になってしまいました。

子どもの時、毎年連休になると熱を出してたし、5月は私にとって体調に注意すべき月なんだな。
細木数子的にも健弱だし…

【旅行】
5/2 移動
→昼間は出勤。
→退社後、東京から新幹線で新大阪に。
現地に住む姐さん宅泊。

5/3 和歌山県高野山
南海本線なんば駅から。
信者、観光客入り交じり結構たくさん人が歩いている。奥の院への道すがらお墓や供養塔が続く。
奥の院は人が多いせいか想像してたより賑やか。
金剛峯寺は渋い。
大塔前で「こうやくん」と記念撮影。
買い物をして帰路に。帰りは特急。

なんば駅下車 道頓堀
有名な看板の道はお祭りのような混雑。
水かけ不動さん。ここも行列が。
どこもかしこも人が溢れて夕飯の店に並ぶ気もおきず。移動。

→梅田駅下車食堂街串カツ屋松葉
んまいっ!!
移動してきてよかった!

新大阪駅に戻り「くくる」のたこ焼きを部屋に持ち帰りして食べた。やや食べ過ぎか。

5/4 通天閣四天王寺
恵美須町駅下車 通天閣へ。
閑散と思いきや通天閣まできたら行列が。なんと2時間待ち。あきらめる。
反対側のジャンジャン横丁はこみこみ。将棋サロン、麻雀サロン、があった。みな真面目に盤に向かってる。

天王寺駅経由で徒歩で四天王寺へ。
途中、駅地下にある嶋屋(芋菓子)でおやつ購入。寺までの商店街は昔ながらのお店が並んでいていい感じ。

四天王寺はかの四天王寺式伽藍。シンプルで潔い。奈良、大阪と聖徳太子は活動範囲が広い?意外に近いのかな?雰囲気がいいお寺だ。

漬物屋西むら、和菓子屋河藤に立ち寄りお土産購入。

新大阪駅に戻り昼食。
駅地下で牛スジお好み焼き。ソースを3種類試せて美味しかった。
荷物を置きにチラッと部屋に戻り、すぐに駅に取ってかえす。

神戸線にて岡山県日生に向かう。日生の海そばの宿に泊まる。
海の幸、美味しい~♪でもお腹がいっぱいで残しちゃったのが残念無念。

5/5 姫路城
→日生から姫路に移動し姫路城に。
お城は改修工事中で箱に入っている。そんな今だからこそ天守閣を間近から見ることができると聞き見にきた。
エレベーターでザァーと下からなめて、ザァーと上から降りるときが壮観だった。
あの近さで外から天守閣をみる機会はなかなかないだろう。
でも今度は青空に浮かぶ白鷺城を見てみたい。
姫路城前の土産物屋で白玉ぜんざいを食べた。白玉大きさが想定の2倍の大きさでこれがお昼になる。

→新大阪に戻る。
新幹線の待ち時間、新大阪駅のワインバーみたいなとこでサンドイッチ。美味しい。
今度はここでゆっくり姐さんと飲みたいな。

→帰りの新幹線で、ずっとケータイ国盗り合戦。疲れた。

2011/6/6 19:03