餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

GWの新幹線

大阪の友だちのところに新幹線で行くのだけど、空席状況はまだ余裕あるし少しでも安く行けないかなぁと金券ショップに寄ったりのんびりしていて今日になってそろそろ危ないかしらとさっき予約をした。

行きに乗ろうと思っていた新幹線は既に携帯から予約できなかったけど1本早い電車にしたら問題なく予約できた。一安心。
帰りもついでに...とネットのCYBER STASIONで軽い感じで調べてみたら昼間からほぼ満席「×」で午後なんてALL満席!(23時以降に東京着はチラホラあいてたけど)
一気に真っ青
考えてみたら空席状況を確認していた行きの5/2は一応平日なのだ。帰りは5/5。まさにGWのUターンだ!
ナメてました

すんごい焦って[1時間前を検索]ボタンと[1時間後を検索]で行ったり来たりしてたら、ポツッと「△」マークが!!20時半東京着の席だ。
急いで電話予約に電話して自動音声に従って操作していたら列車コードを求められて慌ててネットで調べてる間に「調べてから予約してください」と切られてしまった。ショックのままCYBER STASIONをリロードしたら「△」が「×」に!あぁぁ...

すぐ「えきから時刻表」の駅時刻表から列車コード、駅コードが確認できることがわかったので画面の準備をしてから、気を取り直してCYBER STASIONの空席状況の[1時間前を検索]ボタンと[1時間後を検索]で行ったり来たり。
そしたら21時半東京着の席に「△」が!!
急いで電話予約。丁寧すぎる自動音声に苛立ちつつもなんとか無事に予約完了
直後にCYBER STASIONをリロードしたら「×」が点灯。これ私だ!すぐに反映されるんだね。

それからしばらく予約の様子を見ていたらキャンセルがでるのかチラホラ「△」マークがでてくる。でも数回のリロードですぐに「×」になる。

試しにもっといい時間の「△」がでたときに電話予約してみたら「残念ながら....」と言われてしまった。1席確保できただけでよかったほうなんだな。

くれぐれもゴールデンウィークをナメないように。
そして新幹線の電話予約にはコードが必要なので調べてから予約しましょうね。

2011/4/29 12:43