餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

東京タワー

連休の中日は、のべっちさんご夫婦と東京見学をしてきた。東京タワーが見たいという私の希望を汲んでくれたのんびりツアーだ。
みんな車派ではないので都営まるごときっぷ(700円)を購入してまわった。学生時代みたいで楽しかった。天気が良くてよかった。

 

旅程
■新宿西口待ち合わせ
 ↓都営大江戸線


麻布十番
のべっち夫くんの希望で練りたてアイスを求めて。最初から予定外。これが面白かった。
麻布十番というと六本木と同じようなイメージがあったけど、昼間の麻布十番は全然イメージと違った。古くからの商店街とおしゃれなお店が混ざった不思議な空間。少し坂道だったりしてちょっと昔風な、外国みたいな、いい感じ。アイス屋が12時開店だったので、商店街をぶらぶら。
豆源(南京豆を買う)、浪花屋(のべっちさんとタイ焼き半分こ)、麻布十番稲荷(?)、かりん糖屋(試食)、RITATINO(練りたてアイス)
 ↓都バス


■東京タワー
鳥取バーガーフェスにて各自好きなバーガーでお昼。
第一展望台と第二展望台に登った。天気が良くて見晴らし良かった。富士山は思ったより大きく見えた。スカイツリーも見えた。
 ↓徒歩


増上寺
NHK大河「江」にちなんで徳川家の御廟や門を公開していたみたいなんだけど時間が過ぎていたのでみられず。残念。東京タワーをバックにした姿が見事。


御成門駅
 ↓都営三田線


大手町駅
 ↓都バス


お茶の水
 ↓徒歩


神田明神
派手派手。蚊にさされる。
 ↓徒歩


■神保町のロシア料理
 ↓都営新宿線


■JR新宿駅
解散

 

土曜日はどうにも体調が悪くて一日ずらしてもらって日曜日にしてもらった。でもここのところずっと体調が怪しかったのがあってか、東京タワーを見終えたあたりから頭痛がしてきて口数が一気に減っていた、と思う。貧血気味だからかもと鉄サプリを飲んで少し楽になったのでロシア料理を食べたていたら後半から一気に具合が悪くなってしまって、のべっち夫婦にはかなりご迷惑をかけてしまった。せっかくのおいしい食事だったのに、ごめんなさい。
最後の新宿線はグロッキーでかなりひどかったと思うんだな。食べすぎもよくなかったみたいでJR新宿駅で別れてからトイレに行って調整(^^;)したら少し良くなって後は中央線に乗って一気に地元に帰った。途中三鷹で座れたのでだいぶ助かった。

2011/9/19 19:38

f:id:umetsubuan:20191026173700j:plain f:id:umetsubuan:20191026173734j:plain