餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

3/27-28 富士五湖・身延山・石和温泉

先週の話。
甥っ子が小学校を卒業するので、記念に家族旅行に行ってきた。
最初は遠出を考えていたけど日程の調整がつかず、なしになりかかっていたのを、近場へのドライブに変えて決行。
お隣の県で近かったけど、かなり楽しい旅行になった。

まずは富士五湖
中央道から入って山中湖は省略。河口湖でお土産物屋をまわり、西湖かすって、風穴、氷穴に寄る。氷穴ははじめてだった。季節が季節だけに寒くて冷たくて足元は凍っているし、そんなに大きくない洞窟だけど大盛り上がり。
そのあと精進湖畔のレストランで食事し体を温める。本栖湖左に見て身延に向かって下る。曇っていたので富士山はちょっとだけ見えたくらい。
次に身延山
身延山へ向かう道すがら、桜がどんどんいい感じになっていく。東京ではまだなのに。桜が有名な身延山はさすがに混んでいて麓でバスに乗り換えてから入山。そして、すごい笑った。階段がすごいの。1段が30cmくらいあって、それが277段あるの。テンションは大人と子供が逆転。飛ぶように登っていく甥っ子の姿をはるか上方に見ながら息を切らして登った。上では、本堂、五重塔、桜を見た。桜は見頃。青空だったらものすごいよかっただろう。
最後に石和温泉へ。
夕方6時ごろにチェックイン。普通の温泉宿だったけど、給仕のおばちゃんがいて懐かしい感じ。
翌日、塩山の恵林寺
ここの桜がまたよかった。こちらは人も少なくて気持ちのいいお寺だった。

桜とか、紅葉とか、当たるときってこういうのかも。狙っていくと、大概はずれて、ひょこっと行ったら、思いもよらず、すばらしいものに出会える。
今回は父の提案で身延山まで足を伸ばして正解だった。
楽しい旅になった。