餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

青梅大祭

毎年連休中に開催する青梅・住吉神社のお祭りに行って来た。
青梅の各町内から山車がでて、山車が出会うとお囃子の競り合いをしたり、山車がでない町内でも櫓を組んでお囃子がでるなど、結構にぎやかで威勢のいいお祭り。
私が大学生くらいの時はお祭り自体が何となく下火になっていた気がするのだけど、今日行って見たら思っていた以上に人が出て活気があって驚いた。
若い子がお囃子の先頭に立ってじゃんじゃんやっていて、なんかとてもエネルギッシュで楽しかった。女の子たちの髪型が凝っていてかわいかった。ヤンキー(って今いうの?)っぽいというか、いなせな感じでかっこいいんだけど、実は普段はお嬢様女子大の学生だったりして。。。そうだったら面白いな。妄想...
地元回帰の時代なのだろうか。せっかく歴史のある土地に居るのだからいいことだと思う。

こんな感じ→http://wadaphoto.jp/japan/ot4.htm

2010/5/3 20:01

f:id:umetsubuan:20190929172242j:plain