餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

九州縦断

f:id:umetsubuan:20190929173934j:plain
f:id:umetsubuan:20190929173947j:plain

姉がクリホリ、父が週3勤務になったということで、家族で九州旅行へ行ってきた。

8/5(木)ゆっくり午後便で羽田から鹿児島市内へ。移動日。
鹿児島豚しゃぶしゃぶ

8/6(金)バスで鹿児島市内見学
ザビエル公園 蝉がたっくさん
城山 やっぱ桜島かっこいい
仙厳園・尚古館 桜島ベストビュー
白クマ うまっ
降灰体験
夕食を食べるためロビーに出たらガラスの外に傘をさす人の姿があって、雨かと思って外に出ると硫黄の臭いがして地図の上にパラパラと粉が振っていた。雨じゃなく灰だ。よく見るとみんなハンカチを手にあてたり、傘をさしている。降灰が日常なんだなぁ。


8/7(土)レンタカーで東シナ海をのぞんで知覧経由指宿へ
吹上浜 みんなにまだ余裕があった
知覧の武家屋敷 生垣がいい
知覧特攻平和会館(お参りのみ)
JR日本最南端の駅 西大山駅から開聞岳
長崎鼻 強風に吹かれた。開聞岳のベストビュー?
指宿砂風呂 あっつい


8/8(日)指宿から霧島へ
池田湖 ネッシーならぬイッシー
えびの高原(お土産屋のみ)足湯
霧島神宮古宮 急な霧と雨
霧島神宮 一気に晴れ
さくらさくら温泉 泥は冷たい


8/9(月)霧島から高千穂経由で南阿蘇
通潤橋 よく知らなかったがなかなか良かった
高千穂宮 また雨
天の岩戸神社・天安河原宮 またまた雨。じゃばじゃば。
高千穂渓谷 少し小降りに
地獄温泉清風荘 江戸時代の細川家の湯治場。すずめの湯。今回の温泉で硫黄臭が一番つよい。


8/10(火)阿蘇から別府へ
阿蘇火口 もくもく。
草千里 うーん。ふつう。
米塚 凹みがきれいに見えて感動。天気は最高。
城址 なにもないけど意外によかった。
臼杵石仏 学生時代ならもっと面白かったかも。


8/11(水)別府から宇佐経由で羽田へ
別府白地獄・海地獄・血の池地獄 念願の血の池地獄で軟膏をゲット。
宇佐神宮 よかった。霧島、高千穂の神様とまた違う雰囲気。


結果としてパワースポット&温泉めぐりの旅になった。
しっかし疲れた~
以前ゆうさんとバスツアーで来た時にもっとゆっくり見たいと思って選んだんだけど、私の知る一番のせっかち=父がいたため、著しくハードで忙しい旅だった。みんな殺気立ってイライラしつつ...笑いもありつつ...まあこれも思い出か。(^^;

 

2010/8/12 22:18