餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

いつの間にかGoogleAdSenseで報酬が発生していたよ

6月末、毎月確認しているSearchConsoleを開こうとログインしたら間違ってGoogleAdSenseを開いてしまったのだけど、久しぶりに見るその画面で、なんと2百数十円の報酬が発生していることを発見!びっくり!(額は少ないけど、、、、笑)

一年前の6~8月ごろにブログで稼ぐってどういうことか知るお勉強だと思って数件のASPに登録して広告を貼って何か月か様子を見ていたものの何の反応もない。そもそも私の場合は知人にもブログ開設を知らせてないので本当に自分しかアクセスないんじゃないかという感じでさもありなんと、そのままそっとしておいていました。

そして、一年後のここに来て数百円でも報酬が入っているのはなぜだろうか?と改めて時系列に確認していくと、どうも1つ2つよく読まれる記事がでてきてアクセス数が伸びたころから広告をクリックしてくれる(間違ってクリックされたものも含まれる)ことが出てきているようでした。

課金型広告とはこういうことなのですね。ザ・クリック課金型広告のGoogleAdSenseだからこそ。アクセス数が伸びれば報酬額も上がる(1クリックは少額だけど)を実感できました。
正直なところ自分自身は古い人間で広告をクリックするとウィルスが入ることもあると思い込んでいるところがあって、できるだけ触らないように注意を払ってウェブを見ていたけれど、こういうものなら良い記事で気になる広告があるなら素直にクリックしてもいいな~と思いました。


気をよくして、他のいわゆるザ・アフィリエイト(成果報酬型広告)の成果をチェックしてもたものの、こちらは案の定1年以上経っても報酬0円。

商品を紹介してクリックしもらって、そこで何か購入してもらうというのは本当に大変なことなのね。自分の書きたいことを書いて広告貼ってクリック&購入してもらえることは極稀で、商品紹介とか購入してもらうことを狙って記事を書く、とか、著名人であるとか、日頃からいい記事を書いてコアな読者がついている、くらいでないと難しいのではないか?と思いました。これで暮らしている人は相当ノウハウつんでおられるのだろうなぁ。

 

将来はてなブログの有料版を使えるくらい稼げたらいいなとボンヤリ考えていたけどそんなのは全くとんでもなく遠いお話でした。ちゃんちゃん。