餡のいろ

日々のこと。ブログ初級者の雑記ブログ。

【ミレー コパン 18(MILLET COPAIN 18(18L))】 パソコン持ち歩き用リュックを購入☆

パソコン持ち歩き用にリュック「ミレー コパン 18L」を購入した。 

コロナの影響で在宅勤務が増えて家と会社のノートPCの持ち運びが負担になってきたので、小柄な女性が持ってもいいビジネスカジュアルで肩が痛くならなそうなリュックを探した。

希望の要件

  • リュック型
  • 確実に肩が痛くならない、痛みが少なくなるもの
  • 仕事用のLenovo ThinkPad(12.5型ノートPC)や、自分のIdeaPad S540(14型ノートPC)が入る大きさ
  • オフィスカジュアルで使えるデザイン
  • 小柄な女性が持って違和感のない大きさ(ランドセル背負っているようになるのはイヤ)

ミレー コパン 18(MILLET COPAIN 18(18L))を選んだ理由

本当は気になるものを試着して決めたかったけどコロナ自粛中でもあり買い物に出て実際に試着することが難しかったので登山用リュックで使い心地がわかっていたミレーをチョイス。

吉田カバンとかノートPCの持ち運びを想定したおしゃれなビジネス向けリュックもたくさんあったのだけど、自分が使った実績がなく値段もいいのでネットでポチって万一希望の要件を満たさなかった時にガッカリしてしまうので今回は断念した。

ミレー公式オンラインストア コパン 18

 

使い心地、感想

リュック自体が軽く、肩紐もしっかりしているので荷物の持ち運びがとても楽!とにかく肩が痛くならないものが絶対条件だったのでこれは本当によかったです。軽く感じるのでつい荷物が増えてしまう。

バックフロント部?(ロゴがあるところ)のポケットと上にあるポケットは出し入れしやすくスマホや定期などを入れるのに重宝する。

リュックの中は筒形で背中側にA4ノートPCが入るくらいの仕切りが1か所。仕切りはそれだけなので中で物がゴチャゴチャになりやすく私はバックインバックを併用した。ボディ横には外から中に通じるチャックがあって(関節が柔らかければ)背負ったまま出し入れすることができる。

サイズ感は、身長150cmでお尻が半分隠れるくらい。スクエア型なので腰の辺りとかはリュックのが幅が広いかも。

登山用製品を多くだしているメーカーだけあって紐が多くて機能・デザインが登山用リュック寄りです。ビジネスカジュアルよりカジュアル寄り。腰の紐は取り外し可能。

いつも黒い鞄ばかりなので気分転換にグレーにしたけどブラックもいいかも。

総評は、ちょっと大きかったかなという感じだけど、一番悩んでいた肩の痛みがなくなったので◎

 

写真

自分が探すにあたり大きさや雰囲気など実際に使ったときにどうなるかイメージがつきやすい情報が少なかったので雰囲気がわかるように写真を載せました。

表
【表】バックフロントとトップにチャック収納があります
裏
【裏】胸ベルト、腰ベルト(着脱可能)があります

中身

【中】IdeaPad S540(14型ノートPC)を入れたところ