餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

前川國男建築展

パウル・クレー展を見に東京駅の大丸に行った。
そして、そのついでに前から気になっていた東京ステーションギャラリーに行ってみた。入ることが目的。東京駅の赤煉瓦駅舎というのが売りだ。今まで見かけた車内広告によれば絵画、陶器、工芸など幅広い展示をしている所で、今日行ってみたら「前川國男建築展」だった。
近代建築の巨人・前川さんの足跡・業績をたどる企画展で意外にお客さんがきていた。建築をやってそうなインテリ風な人が多い。
全く縁のない分野だけど緻密な図面に感心をしたり、精密な模型の窓の中を覗いたり図面と見比べたりして結構面白かった。使用したレンガのサンプルが並んでいるものよかった。
知っている文化施設も彼の手がけたものだったりして、一昔前の建築だなと思っていたものも歴史があるんだとわかってちょっと見る目が変わった。
結局、ギャラリー自体より展示を楽しんでいた。
ギャラリー付属の喫茶店からコーヒーのいい香りがしていたけど、時間の都合でそのまま帰ってきた。今度行ったときはコーヒーを飲んで帰ろう。