餡のいろ

日々のこと。ブログ初級者の雑記ブログ。

はてなブログでカテゴリーを階層表示させる方法についての考察

一年ちょっとブログを触っていて時々思い出したようにカテゴリーの階層構造化がやりたい気になるけど放置してきたので改めて調べてまとめておきました。

 

はてなブログ基本機能の「カテゴリー」と「パンくずリスト

はてなブログの基本機能である「カテゴリー」は階層構造を持ってそうなのだけど、実際はタグ付けみたいなもので階層構造を持ちません。ハッシュタグみたいにそれぞれの記事が必要なキーワード複数と紐づけられるようになっています。

第一番目に登録した「カテゴリー」だけは特別で「パンくずリスト」には必ず第一番目カテゴリーが表示されることになっています。第二、第三のカテゴリーからその記事にたどり着いたとしても表示されるパンくずリストは第一番目のカテゴリーになります。

この「パンくずリスト」の表示が階層構造を持ってそうに思える原因なんだけど、実際そうでないとなると、「コレヲパンクズリストト呼ビマスカ?」という感じになるけど、それはここで置いておくことにします。

はてなブログ的には「カテゴリー」は「分類」ということです。(まあ確かに階層構造とは一言もいっていないよね~)無料版でも有料版でも構造化はできません。
https://help.hatenablog.com/entry/editor/category

記事にカテゴリーを設定・表示する - はてなブログ ヘルプ

 

カテゴリー構造化の実現

先人の足跡を調べてみると果たしてカテゴリー構造化を実現している方々がおられ、
詳しい情報およびブログパーツを公開してくれていました!!
階層表示用のカテゴリーの登録ルール(区切り文字など)を決めて、それをjs+CSSパンくずリストやサイドバーで階層表示にもっていっておられます。

ブログパーツはブログ主様のサーバー上にアップされているということなので私は参考に拝見するのみにして、今のところははてなブログの基本機能のまま使用していくことにしました。

※記事やソースは著作物でもあるので利用には権利制限等をよくよく確認してルールを守るようにしてください。

https://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558

blog.wackwack.net

https://www.du-soleil.com/entry/category-breadcrumb-update

www.du-soleil.com

https://sora-no-kimagure.com/entry/category-classification#step4

sora-no-kimagure.com

おまけの情報

ちなみに株式会社はてなが運営する「はてなビジネスブログ」に「パンくずリスト」のカスタマイズ機能の紹介記事がありビジネス向けにカスタマイズ機能の相談も行われているみたいです。
本気でSEOを考える場合にはパンくずリストの構造化は重要なポイントなのでしょうね。

https://business.hatenastaff.com/entry/2019/06/04/113000

business.hatenastaff.com