餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

パンくずリストをつけてみました

はてなブログの機能を調べているとたまに出てくる”パンくずリスト”。なんなんだろうと気になっていたのだけど、ヘッダーの下(本文の上)に出ている”>”でトップページからの今いる場所を示すナビゲーションのことでした。

昔からよくあるナビゲーションだけど、恥ずかしながらこの言葉はじめて知りました。

 

パンくずリストに表示されるのは、記事につけた1番目のカテゴリーです。
カテゴリーは一つの記事に複数つけることができますが、階層構造はもちません。パンくずリストに表示されるのは1番先頭のカテゴリーです。

 

ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > 記事 > パンくずリスト

「~パンくずリストを表示する」のチェックボックスにチェックを入れる

スマホ表示ではパンくずリストは出ない。

 

f:id:umetsubuan:20190519175624p:plain

名前の由来は童話のヘンゼルとグレーテル。森で迷子にならないよう道中パンくずを目印に置いていったというところかららしいです。

英語だと「breadcrumbs list」や、「topic path」(トピックパス)などの表記になるそう。

 

参考
記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ