餡のいろ

日々のこと。ブログ初級者の雑記ブログ。

パソコン内蔵カメラが映らなくなっていて焦った --> 解決。【Lenovo IdeaPad S540】

在宅勤務では職場支給のPCでwebミーティングをしていたけど、自社の面談をzoomでやるというのをナメ切っていて直前になってから私用PCの内蔵カメラ(Webカメラ、インカメというのかな)を動かしてみたら映らなくなっていて焦りました。(面談は急遽スマホで対応してなんとかしのぎました。)

確認してみたところデバイスマネージャーからカメラのドライバーを更新したらあっさり解決しました。メモとして記録を残しておきます。

 

【現象】
Lenovo IdeaPad S540 内蔵のWebカメラが映らない。
Windows付属ソフト「カメラ」で映らない。
・「Skype」でも映らない。
・デバイスマネージャーでみるとカメラデバイスは「正常に動作しています。」になっている。

 

【環境】
Lenovo IdeaPad S540
・Windows10 Home
・version 1909
カスペルスキーインターネットセキュリティ 導入・常駐済み(Webカメラ保護:オン)

 

【実施手順】解決方法…私の場合
1、コントロールパネル > デバイスマネージャー を開く

f:id:umetsubuan:20200607163412j:plain

 

2、カメラのデバイスを選択して 右クリック>プロパティ

f:id:umetsubuan:20200607163448j:plain

 

3、全般タブで「正常に動作しています。」を確認。

f:id:umetsubuan:20200607163541j:plain

 

4、ドライバータブで「ドライバーの更新」を実行。

f:id:umetsubuan:20200607163558j:plain

 

5、念のため再起動(しなくてもいいと思う)

6、カメラ起動して動作確認。映像および音声が撮れることを確認。

 

【原因】不明。

今まで全く使わなかったので何がキッカケでいつ使えなくなったのか全くわかりません。購入時(2019年9月)は確実に使えていて年末年始にカメラを起動した気がするもののよく覚えていません。
カスペルスキーWebカメラ保護をオンにしているのでそれが悪いのかと疑ってカスペルスキーを止めてみたけど改善しませんでした。

ここ半年くらいのWindows Updateが何か相性が悪かったのかな、と想像するのみです。

 

たまには使わないとだめですね。
今までは使わなくても済んだけどこれからの「新しい行動様式」に向かって乗っていかないと。