餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

九州旅行の話

joeさんのリクエストに応えて。

9/7~9に九州旅行に行ってきました。
ドライバー実績の少ない女子二人だったのでバスツアーを選びました。
故に、二泊三日で長崎~佐賀~大分~宮崎~熊本というお得な(???)旅になったのです。

旅の思い出
1.長崎・新興タクシーの大石さん
2.バスガイドの**さん(名前忘れました)
3.九州限定ドラえもんシャーペン

1.のんびりとオランダ坂を散策しているところに声をかけられ、楽天的な私たちの散策計画を聞くと、呆れて見かねて一人500円で長崎市内スピード観光に連れて行ってくれました。いろんな話をしてくれて、たくさん長崎弁が聞けて楽しい1時間でした。
彼曰く、長崎に来て海に沈む夕日と稲佐山からの景色を見ないのは「バカ」らしいです。今回はもちろんそんな時間もなく、次回はゆっくり滞在したい都市でした。

2.三日間ずっと我々ツアー参加者に語りかけてくれた年配バスガイドさん。
抑揚のない語り口で、どんなに一生懸命聞いていても要点を聞き逃してしまうのです。どこが要点かわからないのです。そして、眠くなくても眠くなってしまうのです。本当も嘘もない事実を述べるだけなのに「本当のことを申し上げましょ」と言うのが口癖です。でも人のいいおばちゃんだから許せちゃうのです。ちなみに彼女は佐賀弁でした。

3.同行者のゆうさんが会社の人に頼まれたという九州の各県限定ドラえもんシャーペンを、バスから下車するたびに探したのですが、結局大分県でしか見つけることができませんでした。がっかりです。
どこに行っても何種類も見つけることができるキティちゃんの繁殖力に脱帽するとともに、ドラえもんにはもうちょっとがんばって欲しいものです。


・・・結局、ゆっくり観光することができないからか観光地とあまり関係ないことが印象に残ってます。
あとここで書こうかと思ったのは食べ物のことかな。(笑)
帰ってみたら写真も食べ物ばっかりでした。

でもこんな旅もなかなか面白かったですよ。