餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

今年の夏休み

今日でおしまい。

11日
会社の友だちと映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を見に行った。
5段階評価だとしたら3。
お昼のカレーおよび仙川で食べたケーキとお茶が美味しかった。

12日
親+姉一家+私で千葉・太東にある親戚の別荘に向かう。
移動時間は4時間。
別荘といっても昔ながらの家庭菜園つきの平屋。
普段使われていないのでみんなで掃除をした。
一息ついていたら激しい雷がくる。山手線も止まったらしい。

13日
午前、車で10分ほどの九十九里海岸・一宮海水浴場で2時間ほど水遊び。
波に浚われた貝が慌てて砂に潜っていくのが面白かった。
沢蟹と違って海の蟹は凶暴で捕まえられなかった。
午後は、庭の草むしり。
虫から身を守るために長袖長ズボン+帽子+手袋の完全防備。
全身から汗が出た。
爽やかなようなそうでもないような。
でも久しぶりの肉体労働でお風呂が気持ちよかった。

14日
太東から潮来を経由して水戸に移動。
天気もまあまあでドライブが気持ちよかった。
水戸に入り先に父方の親戚のお盆さん回りをした後に母の実家に宿泊。
久々にあった親戚がみんな元気そうでよかった。

15日
宿泊先の親戚+うち親がさらに別の親戚のお盆さんに行ったので留守番。
甥っ子とドンジャラ、トランプ、オセロで遊ぶ。
夕方、さらに親戚がふえ夜半にかけては、作る→飲む→食べる→片付けるを繰り返す。

16日
ナスとキュウリに割り箸を刺して作った牛と馬、提灯を持って、みんなで母の実家のお盆さんをお墓に送りに行った。
1時ごろお土産を満載して水戸を出発。4時半に帰宅。

☆疲れたけどいろんな人に会えて楽しい休みだった。

f:id:umetsubuan:20190321130333j:plain f:id:umetsubuan:20190321130354j:plain f:id:umetsubuan:20190321130421j:plain