餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

草津よいとこ

今月は本当に久しぶりに予定でいっぱいの月だった。

第一週の週末は、蓼科で飲み&スキー

第二週の週末は、鎌倉遠足
第三週の週末は、草津でスキー&温泉


ここのところ気軽な旅行も行く機会が少なくなっているんだけど、今年の分がまとめてここに集中したかのよう。

この連休は、中日から草津にスキーに行ってきた。
蓼科で人生二度目のスキーをしたんだけど、楽しかったので、せっかくなら今シーズンもう一回いったほうがいいと友だちが計画してくれたから。
朝6時出発だったけど車で休憩しながら行ってお昼からのスキーになった。結果的に体力的には半日でちょうどよかった。
雪のコンディションは友だち曰く悪い、もう終わりだな、だったけど超初心者の私には止まりやすくてちょうどいいくらい。初・中級コースで一滑り。なかなか気分良く滑れてGOOD。次には天気もいいし、景色がいいみたいだし、中・上級コースってあったけどゴンドラに乗ってみたいし、という安易な考えでみんなで上までいって降りてきた。上のほうの雪のコンディションはわりかしよい=滑りやすかった=私には...。
これが...本気で泣きました
。中・上級コースからでている別れ道でなんと友だちが間違って(私は必死すぎてついていくことしか考えてなくてコースはお任せ)上級コースに入ってしまい、もう怖いしかないの。角度が急でターンで一瞬下向く時にあっという間に滑り落ちちゃって踏ん張りもきかなくて向きを変えられずさらに滑降...それを何回かやったら怖くて、怖くて。動けなくなっちゃった。あと上級だけに、次から次へとすごい音を立ててすごいスピードで、しぶきを上げながら降りて行く人がくるのも怖いの。友だちがいろいろ励ましてくれるんだけどどんどんみじめな気分になっちゃって、できないアドバイスをいろいろしてくれるのもプレッシャーになっちゃって、本当に泣いてましたよ。結局、勇気を振り絞って斜めに滑って端に着いたら自らパタッと倒れる→寝ころんで足の向きを変える→人が途絶えるのを待つ(前で止まっている人が去るのを待つ)を繰り返して、恐ろしい時間をかけておりました。大変だったぁ~

降りたら、もう絶対初級しかいかないから!と宣言しましたよ。

でもそのおかげかその後の初級コースはかなり余裕で滑れました。傍から見ても滑りが違ったみたいで、あの上級コースがあんちゃんの壁を破った!って笑われました。

日帰り案もあったけど、そこは草津、もちろんみんな一泊希望でゆっくりしてきました。
素泊まり四人一部屋の雑魚寝で一人2100円の激安宿だけど、わりかしきれいだし、街の無料温泉にはいって、温泉街をぶらぶらして、買い出しして部屋でも飲んで、しっかり草津を楽しんできました。
草津は小さいころに行ったっきりですごく久しぶりだったけど、なかなかいいですね。

今月のラスト第四週の週末は、、、、お花のお稽古でしめることにする。横浜で結婚式二次会の幹事会が入りそうだったけど、そちらはパス。

2009/3/22 22:08