餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

特別展「中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-」(青梅市立美術館)

青梅市立美術館でやっている『中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-』(中島潔:なかじま きよし)を見てきた。
名前だけでピンと来る人は少ないかもしれないけれど、絵を見れば誰でも一度はTVや印刷物で中島さんの絵を見たことがあったと気づくはず。
水彩のやさしい色使いで、ダボダボした和服のような服装、髪型、表情は明治、大正、昭和初期のようだが、サッカーボール、英語のロゴ、スマホが書かれているものもある。舞台はどこか田舎のバス停であり、向日葵の上であり、祭りの群衆の中である。時代、空間が入り乱れて不思議な感じがする。
多くの絵の中には風が舞っていて、絵の中の少女の髪がなびき、少女は風の吹く先を見やって目で追いかけている。また絵の中の童たちはこっちに気づいて興味津々の目を向けてくる。
やわらかにくねるように描かれている人物と、幻想的な舞台がどこか懐かしく美しい。
水彩のやさしい色使い、流れるような線、人物の曲線を間近で見られて、楽しい鑑賞だった。

 

特別展「中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-」(青梅市立美術館)
http://www.ome-tky.ed.jp/shakai/bijutsu/


f:id:umetsubuan:20190818161312j:image