餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

4/28 勝沼日帰りドライブ

f:id:umetsubuan:20190330100454j:plain f:id:umetsubuan:20190330100522j:plain

友だちと山梨の勝沼にドライブに行った。お目当ては勝沼醸造のワインとそこの直営レストラン「風」。

GW初日の中央道の渋滞を予測して下道でGO。山の中の下道は新緑が気持ちよくて最高だった。
道がすいていて下道のまま目的地・勝沼醸造に到着。11時半。

ワイナリーってなんだかよく知らずに着いてきたが、勝沼醸造は雰囲気のいいワイン屋さん。とってもオシャレ。テイスティングルームも、試飲グラスも、ワインのラベルもオシャレ。店員さんもかわいいし、今どきな感じ。試飲をしてワインとジュースを買った。

レストランの予約時間まで1時間半くらいあり、ワインの丘で買い物をして、丸藤葡萄酒工業のワイナリーへ。

丸藤酒造はひっそりとしてあまり商売っ気のない感じだけど、ワイナリーを見学してみると小さいけど歴史のあるしっかりしたワイナリーなんだなぁという印象。しっとりした雰囲気があっていい。ワイナリー見学は自由見学で無料。
ここで出している代表銘柄の「ルバイヤート」のロゴがカッコいい。

そしてお待ちかねのレストラン「風」へ。
100g 3,000円のローストビーフを150gオーダー。大奮発。目の前でカットしてくれた。霜降り肉はとろけるようで最高。高いお肉って美味しいんだなぁ・・・。
勝沼醸造では買えなかった白ワイン「ISEHARA」を飲んだ。これは、今日飲んだ中で最高だった。また飲みたい。
食事中、外は強い雨と風で嵐のよう。

ゆったりと1時間半かけて食事している間に雨も上がり気持ちよくドライブ再開。
笛吹川フルーツ公園に。
私は車に乗らないのでよく知らないが中央道から見えるドームが気になっていたとの意見によりモノを確認をしにいった。
400円で入場できる博物館施設がついた公園。公園自体は無料。雨上がりのせいか空気が清々しくて気持ちがよかった。甲府盆地を見下ろす立地で眺望がすばらしい。パンフレットには新日本三大夜景とある。
最上段には富士屋ホテルがあり次はここに泊まりたいねと話した。
そしてその横のほうにある赤松の湯に入る。
「夜景」になるまで露天風呂で1時間粘って入ってきた。
でも全然のぼせなかった。夜景はやっぱりきれいだった。

最後は満喫した山梨日帰り旅行の妄想デートコースをみんなで考えながら帰った。
談合坂でほうとうを食べて一日が終了。

勝沼醸造株式会社
http://www.katsunuma-winery.com/
山梨県笛吹川フルーツ公園
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/playing/05.html