餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

花火とうなぎ

昨日、ゆうさんと立川の昭和記念公園花火大会に行きました。
別の用事で会う約束をしていたら、たまたま花火大会があることがわかっておまけで行くことにしたのでした。
家から地元の花火がよく見えるので、わざわざ会場に出かけて花火を見たことがあまりなくて、今回が2回目。
慣れない花火大会だからこそ、会場までの道に出てる夜店でビールやたこ焼きを買うのだけでテンションがあがって面白かったです。
会場は混み混みで通路に立って鑑賞しました。
花火はシンプルなものは少なく、細工が入ったものがほとんどでした。色がカラフルでかわいかったです。

--*--*--*--
今日は、夕飯にウナギを食べに行きました。
うな重と肝汁とうざくと白身魚の南蛮漬けとお新香とフルーツ。
うざくは初めて食べました。
池波の『鬼平』にたまに出てきていたけれど、うなぎときゅうりの酢の物といわれても全く想像が付かなかったんだけど普通の酢の物でした。
ウナギは炭焼きで香ばしくておいしかったです。
小さい頃大嫌いだったのを思い出すと勿体無かったなぁと思いました。

f:id:umetsubuan:20190317184731j:plain

hanabi1

f:id:umetsubuan:20190317184756j:plain

hanabi2

f:id:umetsubuan:20190317184816j:plain

unagi-no-kabayaki