餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

韮崎大村美術館

10連休は大きなイベントはなかったけど数年ぶりの遠出をしました。ずっと行きたかった山梨県にある韮崎大村美術館。2015年にノーベル賞を受賞した大村智先生のコレクションが多数展示されています。片岡珠子や佐野ぬいなど女性作家が見られることが魅力です。

展示室は企画展と常設展が3部屋+大村先生の人となり伝える1部屋で、体力のない私が見るにはちょうどよいミニ美術館でした。

常設展に鈴木信太郎の小展示室があって、初めてこの方を知ったのですが、ほのぼのとしたタッチが心に馴染むいい絵でした。

大村先生の展示室は、まさに大村ワールド。人類のためになる素晴らしい研究をされたのはもちろんですが、その展示室を見ていると収集癖のあるおじいちゃんという感じがして親近感がもてました。

最後は休憩室で景色を見ながら自販機のコーヒーを飲んだのですが、ここだけはミニ喫茶店にして美味しいコーヒーを飲めたらいいのに!と少し残念。

帰りは白州に足を延ばして美味しい水を汲んで帰り家で美味しいコーヒーを淹れて飲みました。

http://nirasakiomura-artmuseum.com/
f:id:umetsubuan:20190513183749j:image