餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

四国から届いた本

Amazonで注文した古本が届いた。数年前はなんとなく信用できなくてほとんど使わなかったネットショッピングだけど一回使うと便利でよく使うようになってしまった。
届いた本の発送元を見ると高知県四万十市となっていて予想外に遠くからやってきたことにびっくりする。ネットの画面からだと距離が見えない。
トラックのガス代とか配達員さんの手間とかを考えるとなんか無駄なことをしてしまったような、エコじゃない気がしてしまう。

それでも地域に関係なく商売ができるし、そこでしか手には入らないものを探して入手したり、家から出られない状況にある時とかネットショッピングはとても便利で、私にはもはやなくてはならないサービスになっている。

せめてお店の住所が近隣の都道府県だからと注文してみても九州の倉庫から送られてきてたりしてあまり意味がなかったと少しがっかりする。