餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

散歩。梅の枝ぶりを見に行く。

本日は建国記念日でお休み。散歩に出かけた。
週末の稽古で梅を生けたので、実際の梅の木を観察に行ってきた。
早くも手入れが入っていてずばえは切り落とされていて見られなかったが枝の雰囲気がわかった。やっぱりカクカクしてクックッと立っている感じ(←私にしかわからないワタシ語)。花はまだ咲いていなかった。
ついでに枝垂れ梅もあったので観察。ぐわっとして恰好がいい。こちらの蕾のほうが膨らんでいて先に咲きそうだ。

近所を歩いてみると春らしく水仙のつぼみが伸びていたり、福寿草が顔を出していたり、たまには散歩もいいものだわ。


f:id:umetsubuan:20200211164727j:image


f:id:umetsubuan:20200211164835j:image