餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

DVD見たもの

つづき。

 

L change the world
L、死んじゃったのかなぁ。

 

ジャージの二人
ゆるーい映画。最近の日本映画こういうの多いよね。

 

隠し剣 鬼の爪
永瀬&松のコンビ。やっぱりいいねぇ。藤沢周平。じんわりあたたかい。
「~でがんす」は真田広之のが似合ってたなぁ。
もしや武士の一分のキムタクもがんすぅかな?

 

さらば、わが愛/覇王別姫
う~ん、久々に見応えのある映画だった。壮大な映画だ。
時代に翻弄された二人の京劇役者のものがたり。なんと激しく歴史が動いている時代なのか。本当に翻弄されるという言葉がピッタリ。
パトロンなくしてできなかったり、時の権力に従属せざるを得なかったり、蔑まれたり、チヤホヤされたり、虐げられたり。中国の歴史とか、役者という職業の歴史的な成り立ち、社会的な立場に思い至った。
さらに、弟でありながら兄小樓に叶わぬ思いをもつ蝶衣と、娼婦から小樓の妻となった女、二人の女の愛が激しく伝わってきた。レスリー・チャンコン・リーと迫力があったと思う。
小樓という強がりながらも結局は長いものに巻かれたり、流されたり弱い心(というか普通の人間らしさ)を持つ男という存在もいい。小樓役のチャン・フォンイー もいい。
なんかすごい映画だと思う。

 

2009/12/13 22:31