餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

お中元の季節です

先日親宛にお中元が届いて慌てて私も楽天で探してポチりました!定番のビール!
ついでに日頃お世話になっている姉にも少し家事で楽ができるようにインスタント味噌汁を送りました。こんなときネットショッピングって本当に便利。

そしてお花の先生にも恒例の夏の御礼。
先輩がすべて整えてくれて稽古場にいるみんなでお渡しするのですが、今年のそれで熨斗を見たら「暑中御伺い」とありました。

時期によってお中元を過ぎたら暑中お見舞い、それが過ぎたら残暑お見舞いとは知っていたけど「○○御伺い」はあまり使い慣れない言葉だったので調べてみたところ、相手が目上だったときに使う言葉だとわかりました。

お中元
7月半ばまで

暑中お見舞い(目上の方には「暑中御伺い」)
8月初旬の立秋まで

残暑お見舞い(目上の方には「残暑御伺い」)
立秋

(それぞれの時期は地域によって違うので相手に合わせてちゃんと調べた方がいいです)

さすが大先輩、細やかな使い分け。

そして大事な御礼の品も先生の好みを熟知している先輩方が選んでぬかりなく季節の挨拶ができました。先生のお好みに応じた対応ができる能力はなかなか難しくしばらく誰も引き継ぐことができなさそうだわ。(^^;)