餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

パソコンが壊れました(>_<)

社会人になってからかれこれ20年近く職場で貸与されたパソコンを使っている。使ったパソコンは何台か憶えていない。

今朝、出社してMyノートPCの起動ボタンを押したら黒い画面にメッセージがでて全く進まない。

こんな時、再起動すればこれまで解決してきていたけど今回は全くびくともしない。

マジかい。

すぐにヘルプデスクに問い合わせてエラーメッセージを伝えたら残念そうに「ハードディスク不良か、OS不良だと思います。こちらで預かるのでお持ちください。」と言われた。持ち込み時に担当者とお話したところPCの復帰は不可能だそうで午後には新しいPCを渡された。パソコンに入っていたデータは「救出を試みます(が何とも言えません)」とのことでよくよくお願いしますとお願いしてきた。

はぁぁ。

なにも悪いことしてないはずなのに。昨日やったことといえば画像が多め重めのパワポ資料を作ったのと、リンクケーブルを使ってスタンドアロンPCからデータをコピーしてきたのみ。

成果物は共有サーバーに必ずアップして帰るので問題ないけど個人的な覚え書きやタイムシートがパーになるのか。奇跡を祈る。

まあでも、なくなったらなくなったで仕方ない、なんとかなるかな、とも、案外諦めもできてきてる自分が少し意外。年の功か。