餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

アジサイ


仕事の帰り道で見かけた紫陽花。

これからっていう花のうす黄と花びらの先のピンクっぽい色づきが透明感があって初々しくてとてもいい。

先日『マツコの知らない世界』でアジサイをやっていて面白いことを知りました。

一つは、土壌のpH(酸性度)が酸性なら青、アルカリ性なら赤になるそうで、好きな人は肥料でpHコントロールして好きな色を咲かせるそうです。
※白いアジサイは色を決めるアントシアニン系色素をもっておらず色はつかないそう。

もう一つは、アジサイの葉っぱには毒があるそうで、よくあるカタツムリが葉っぱに乗っているイラストは実際はない絵図だそうです。遥か昔の幼稚園の壁に貼ってあったあの季節の切り紙は間違いだったのだと軽いショック。

 

アジサイの花を透明のガラスの花器に生けた作品が涼しげで素敵なので生けてみたいと思うんだけど、なかなか機会がない。水揚げが悪そうなのと、枯れはじめた時の姿がどうなんだろうかというのが気になるところ。

 

f:id:umetsubuan:20190608143522j:image
f:id:umetsubuan:20200222204930j:plain
f:id:umetsubuan:20200222205006j:plain
ご近所のアジサイ

2019.06.04、2019.06.17 撮影/HUAWEI P20 lite