餡のいろ

日々のこと。ブログ初級者の雑記ブログ。

はてなブログを検索エンジンで検索されたくないときの設定

ブログは自分だけ、知人だけ、特定の人だけに見てもらえればいいと考えている人向けにはてなブログにはこんな機能があるようです。

 

(1) 検索エンジンに出さないためのオプション

このオプションは検索エンジンに掲載されないようにするものなので、ブラウザのアドレス欄にURLを直打ちすれば見ることができちゃいます。インターネットにデータを載せている以上は特別な制限をかけない限り誰かの目に触れる可能性があるので次の(2)を設定する方が有効かも。

 

(2) 公開範囲の設定

絶対に見せたくない場合は、こちらのほうが効果的かも。

 

検索エンジンに登録するための「Google Search Console」「Bing webマスターツール」には敢えて登録しなくてもよいでしょう。(2020.09.21追記:というよりこちらは設定するとクローラーrobots.txtを巡回できなくなるのでSearch Consoleなどに登録できないみたいです)

※追記

はてなブログは、ブログを作るとrobots.txtが自動的についてきます。(ついてくるというか、はてなブログ側で用意してくれてアップロードされている)
このrobots.txtサーチエンジンクローラーが勝手に巡回していくファイルなのですが、これにはブログのサイトマップのURLが記載されています。クローラーサイトマップを辿って巡回したりもするので、これを通して積極的にサーチエンジンに掲載されることもあります。
なので、「見せたくない」ブログの場合は、必ず(2)の設定をしないといけないと思われます。