餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

他のWebページのリンク(URL)を挿入する

はてなブログのどのブログでもよく使われている箱型のリンクボックス。

大きくて余計にスクロールしないといけないし、(当たり前だけど)クリックすると読んでいた文章を離れて脱線しちゃうし、個人的には使いにくいと思っているけど、やはり残しておきたい記事もある。

手順は簡単。

ブログ記事編集画面「編集 見たまま」で、本文にカーソルを押いた状態で挿入したいURLをペーストする。すると「リンクを挿入」ウィンドウが開いて好きなリンクのインターフェース(っていうのかな?形式?)を選択するだけ。

では、さっそく、、、詳細は次の記事をご覧ください。

help.hatenablog.com

ちなみにスマホはてなブログの編集アプリでは 、それらしい機能は見当たりませんでした。