餡のいろ

日々の調べたこと色々メモ。

青梅御岳 宿坊泊

f:id:umetsubuan:20190813124307j:plain


f:id:umetsubuan:20190813124325j:plain

青梅・御岳山からの軽いハイキングをしてそのまま御岳神社近くの宿坊に泊ってくるという贅沢なミニ旅行に行ってきた。

 

贅沢というのは時間的なゆとりや気持ち的なゆとりの部分で贅沢ということ。同じ都内(しかも私は市内!)なのに、そこをあえてお泊りしてくるという点。のんびりゆったりした時間を過ごせるたという点。簡素ながら温かいサービスを提供していただけたという点、などなど。金銭的な豪華さではない。

宿は宝寿閣という茅葺屋根の宿坊。
感動したのは食事が部屋食でおばちゃん達が一つ一つ運んでくれること。今はいい旅館でも広間に移動して食事をとるのが当たり前になっていて部屋食はどのくらいぶりだろう。
お料理は山のものや畑のものが中心で質素だけれど、どれも懐かしい味で、でもやっぱり家で作るものよりおいしくて、私好みの食事だった。
布団はもちろんおばちゃんたちが敷きにきてくれて、朝も上げにきてくれた。
ちなみに建物は古いつくりだけどトイレやお風呂などは清潔に保たれていてよし。

体を休めてのんびりするというのが目的で宿泊したのだけど、なんか思いもかけず温かいやさしい気持ちになれて満足した。

夜は東京の夜景を見に行った。この日はとても晴れていたのだ。これも全く予定外でおばちゃんが教えてくれて見に行ったのだけど、素晴らしい夜景に加え、星空と、邯鄲(虫)の音を聞くことができ、いい気分になれた。

 

2009/9/22 19:15